Something went wrong.

We've been notified of this error.

Need help? Check out our Help Centre.

Thanks for coming to our group exhibition!

アートの競演 202008長月 ご報告 

Art Gallery M84で開催されたグループ展、飾りたいと思う写真展、「アートの競演 202008長月」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
また、作品をご購入くださいました方々、ありがとうございました。心より感謝しております。
先日無事展示を終了いたしました。 

この状況の中思いがけず沢山の方にお越し頂き、私の想いも伝わっているのを実感し、お客様の想いも感じられる手応えのある展示となりました。 

旧宝塚ホテルに関しましては、壊されないよう最後の想いを込めて展示しておりましたが、地元の方から内部より解体が始まったという残念な情報を教えていただきました。多くの方に共感していただいたので、誠に無念です。
せめて少しでも多くの部材を運び出し、何か活用してくれればいいなと願っております。 

今回は ‘12 minutes’ seriesも、‘Lost Architecture’ seriesも、多くのお客様に共感をいただきましたし、グループ展で4枚売れたというのは私にとっては一つのマイルストーンです。 感謝の気持ちを込めて、売り上げの一部は危機に瀕している音楽団体と、建築保存運動をしている団体を厳密に選んで寄付させていただきます。 

それから、今回カスタマー賞があるという事で、投票や熱いメッセージを沢山頂戴しました。作品ごとの投票ですので、私の場合は入れていただいても票が割れてしまうので、そもそも期待はしておりませんでしたが、蓋を開けて見るとかなり惜しい結果だった事が判明しました。

旧宝塚ホテルのエレベーター内で撮影した作品、「現実からの逃げ道を探して」が0.3票差で2位だという事が判明しました。また見事に4つに割れ、しかも作家名を書いてくださった方が何人かいらっしゃいましたが、それは無効という事で… 非常に熱い応援メッセージを頂戴したのですが、どなたかも分からず、残念です。
1票入れてメッセージを書いて下さった皆様、ありがとうございました!しばらくコルクボードに貼り付けておいてモチベーションにしたいと思います。 

皆様からいただいたお言葉や想いを胸に、引き続き写真活動は続けて参ります。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
Aki Fujita Taguchi 


アップデート:10月28日
どの団体に寄付するかずいぶん悩みましたが、以下の3つの団体に寄付いたしましたのでご報告いたします。 

1.Music Cross Aid -ライブエンタメ従事者支援基金 (オンライン寄付サイトGive One) 

2.小林聖心女子学院 歴史的建造物の教育的保存活用のための寄付金(兵庫県宝塚市 1926年竣工 アントニン・レーモンド設計 国の登録有形文化財) 

宝塚ホテルについては解体が始まってしまったので、なるべく同じ地域での価値ある建造物の保存という事でこちらを選ばせていただきました。 

 3.東京歴史まちづくりファンド(公益財団法人 東京都 防災・建築まちづくりセンター)
東京都選定歴史的建造物の保存を支援し、歴史的街並みの景観形成を図るための取組をしている基金 

少額ですが、自分が動く事が大事だと思います。東京都防災・建築まちづくりセンターの担当の方からは振り込んだ翌日お礼のお電話を頂戴しました。有料や期間限定でももっと価値ある建物の公開をして、一般の方へ認知を深めて欲しいとお伝えしました。 

Thank you for visiting our group photo exhibition at Art Gallery M84 in Tokyo.  I hope you enjoyed our artworks.  I exhibited 2 concert photos and 2 architecture photos. 

Unfortunately, the demolition of the historical beautiful building started recently. Four of my works have been sold though there’s no profit. Because it took a massive amount of money to exhibit them.  However, it’s a big milestone achievement for me.  As you know, it’s not easy to sell fine art prints especially here in Japan.  So I have decided to donate part of the sales to a (GOOD) music related company and an architectural conservation movement I choose.  

Thank you so much for your purchase.  I believe we can change the world for the better. Aki


Updates: 28th October 2020 

I donated a little bit of money to 3 organizations. 

1.Music Cross Aid

2.Obayashi Sacred Heart School (Completed in 1926. Designed by Antonin Raymond. Located in Takarazuka City, Hyogo prefecture. Tangible registered cultural property) 

3.Fund for Tokyo historical architecture (Public interest incorporated foundation) https://www.tokyo-machidukuri.or.jp/machi/fund/ 

I would be glad if I could help them even just a little! 

Aki Fujita Taguchi 

Using Format